モンセラット観光

地下鉄のエスパーニャ駅には、赤いジャケットを着たお兄さんがモンセラットまでの案内窓口にいます。電車の切符はあそこで買いなさいと指さす方を見るとモンセラット行きの専用窓口がありました。また、券売機でも買えるようで、その際にも係りの方が丁寧に買い方を教えてくれました。

カタルーニャ鉄道のR5線に乗り約1時間でモンセラット・アエリ駅に着きます。ホームがあるだけのひなびた感じの駅ですが、たくさんの観光客が降りるので迷わずに下車しました。

下車してすぐにロープウェイ駅があるので、窓口で乗車券を買って乗車待ちの列の後ろに並びました。ここから見上げるモンセラットがもうすでに大自然の威力に驚かされます。この駅で水のペットボトルを自販機で買いました。自販機があることがヨーロッパでは珍しいです。

黄色い箱のロープウェイで一気に修道院のある山頂駅に登ります。5分ほどの空中散歩でした。
修道院見学後、さらにケーブルカー(フニクラ)でサン・ジュアン駅まで登ります。景色は360度の絶景でした。2時間ぐらい山道を歩いてハイキングを楽しみました。ただ、トイレが一つしかないので非常に混み合いペーパーはなく汚れていました。

帰りは山頂駅から登山鉄道クレマジェラで下りました。この車窓からの眺めもすばらしくスリルもありました。モニスロル・デ・モンセラート駅でカタルーニャ鉄道のR5線に乗り換えてエスパーニャ駅まで戻りました。バルセロナから1日の日帰り旅行にお勧めです。